注文住宅の購入時に利用できる補助金とは?予算ごとに実現できる家も紹介します!

無料相談会ご予約はこちら

注文住宅の購入時に利用できる補助金とは?予算ごとに実現できる家も紹介します!

注文住宅の購入時に利用できる補助金とは?予算ごとに実現できる家も紹介します!

2021/09/25

「注文住宅は、どの程度の予算でどれくらい希望が叶う家が建てられるのだろう」
このようなお悩みをお持ちの方も多いでしょう。
そこでこの記事では、予算ごとに実現できる家と、新築住宅で使える補助金について解説しますので、ぜひ参考にしてください。

 

□予算に合わせて実現できる家を紹介します

注文住宅は、建売住宅と異なりかけられる予算によって建築費を調整できます。
床面積が100平方メートルから120平方メートルのおよそ30坪から40坪の注文住宅の場合、2000万円から3000万円ほどの予算を準備する方が多いです。
そこで予算1000万円台から順にどのような住宅が実現できるのかを解説します。

まずは、1000万円台の注文住宅です。
この場合は、シンプルな外観や間取りでコストを抑えた家が実現します。
特に若い方や、家にはあまりお金をかけずにマイホームを持ちたいという方におすすめです。

続いて、2000万円台の注文住宅です。
この場合は、予算配分のメリハリで夢が叶えられる家が実現します。
予算内に収めようとすると希望のすべてを実現することはできないかもしれません。
しかし、こだわりたい部分とそうでない部分で予算配分を工夫することで快適な住まいが実現します。

次に、3000万円台の注文住宅です。

全国で建てられている注文住宅の平均的な建築費用は約3308万円のため、平均的な予算と言えるでしょう。
3000万円前半であれば、平均的なグレードと広さの家を建てられる価格帯です。
3000万円後半であれば、平均よりも設備や建築資材のグレードをアップさせたり、家の大きさを広げたりすることが可能な価格帯となります。
好きなデザインや間取り、憧れの設備などを導入したいという方は、3000万円程度の予算を考えておくと良いでしょう。

 

□新築住宅で使える補助金とは?

前の章では、注文住宅の予算と叶う内容を紹介しました。
続いて、少しでもお得に家を建てるために使える補助金を紹介します。

1つ目が、すまい給付金です。
これは、消費税率の引き上げによって不動産価格が実質的に上昇している中で、負担を減らしてマイホームを購入しやすくするための制度です。
対象となるのは、収入額の目安が775万円以下の方です。

2つ目が、自治体ごとの補助金です。
自治体ごとに、建築費用の補助や、長期優良住宅や低炭素住宅に対する補助など、様々な補助制度があります。
家を建てる予定の地域でそのような補助金の制度があるかどうかを確かめておきましょう。

 

□まとめ

この記事では、予算ごとに実現できる家と、新築住宅で使える補助金について解説しました。
注文住宅で理想の住まいを実現するために、補助金などの情報を調べておくことで、お得に注文住宅を建てられますよ。
マイホームをご検討中の方はぜひ一度当社にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。