住宅購入にかかる費用とは?予算を決める際の目安とルールを紹介します!

無料相談会ご予約はこちら

住宅購入にかかる費用とは?予算を決める際の目安とルールを紹介します!

住宅購入にかかる費用とは?予算を決める際の目安とルールを紹介します!

2021/10/03

「住宅購入にはどのくらいの費用がかかるのだろう」
「予算を決める際にはどのようなことに気をつければ良いのだろう」
このようなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで、この記事では、住宅の購入時にかかる費用と、予算を決める際のポイントを紹介します。
ぜひ参考にして下さい。

 

□住宅購入にかかる費用とは?

注文住宅を建てる際には、どのような費用がかかるのでしょうか。

まず、注文住宅を建てる際には、「土地の購入」「家の建築」の2段階の手続きを踏むことになります。
そこで、「土地の購入時」「家の建築時」に支払うお金の内訳を解説します。

1つ目が、土地の購入時に支払うお金です。

内訳は、手付金、購入物件の残代金、購入諸費用(印紙税・仲介手数料の半金)です。
購入の諸費用は「土地代金+家の工事費用」の6%~10%が目安です。
ただし、建築工事のスケジュールや土地の条件、住宅ローンの借り方によってはこれより多くなることもあります。

手付金は、物件価格の5%から10%が目安となり、現金で払うケースが多いので、準備しておく必要があります。

2つ目が、家の建築時に支払うお金です。

まず、工事の契約する時に、工事契約金建築確認申請費が必要です。
次に、着工時に着工金・地鎮祭費用がかかります。
そして、上棟時に中間金・上棟式費用、引き渡し前には建築費の残代金・建物の登記費用などがかかります。

その他にも、地盤に不安がある場合は、見積もりを出してもらうタイミングで地盤の調査を依頼するでしょう。
その場合は、別途費用がかかります。

 

□注文住宅の予算の決め方とルールとは?

注文住宅の予算を決める際には、大まかな相場を知りライフプランに合わせて判断する必要があります。
そこで、予算を決める際の手順を紹介します。

第1に、住宅の購入に充てる自己資金の額を決めることです。
注文住宅を建てるために、貯金をしているという方がほとんどでしょう。
家を建てる際には、建築費用以外にも、引っ越しや家具、登記費用など様々なコストがかかります。
そのため、建築費用に全ての費用をかけずに、生活のための予備費を確保しましょう。

第2に、住宅ローンの借入金額を決めることです。
一般的に、無理なく月々のローン返済を行える上限額は、年収の25%を12ヶ月で割ったものとされています。
これを参考にしながら、返済可能金額を高く設定し過ぎないように注意しましょう。

第3に、住宅の購入資金限度額を計算することです。
土地の購入にかかる金額や、借入金額を参考にしながら最終的に建物にかける金額を決めましょう。

 

□まとめ

この記事では、住宅の購入時にかかる費用と、予算を決める際のポイントを紹介しました。
様々なポイントを意識して、無理のない程度の注文住宅を建てられるようにしましょう。
注文住宅をお考えの方はぜひ一度当社にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。