注文住宅で必須の防犯対策について紹介します!

無料相談会ご予約はこちら

注文住宅で必須の防犯対策について紹介します!

注文住宅で必須の防犯対策について紹介します!

2021/10/07

「空き巣に狙われやすい家の住宅は、どのような特徴があるのだろうか」
「注文住宅でできる防犯対策にはどのようなことがあるのだろうか」
このようなお悩みをお持ちの方も多いでしょう。
この記事では、空き巣に狙われやすい家の特徴と、注文住宅で絶対に必要な防犯対策について解説します。
ぜひ参考にしてください。

 

□空き巣に狙われやすい家の特徴とは?

1つ目が、大きな公園が近くにあるケースです。

基本的に、不審者は物件の下見を行います。
近くに大きな公園がある物件の場合、不特定多数の人に紛れて怪しまれずに長時間下見を行えます。
そのため、何時から家を留守にしているのか、窓はどこに付いているのか、どんな人が住んでいるのかなど、物件の色々な情報が分かりやすいので狙われやすいといえます。

2つ目が、庭などに樹木が多く見通しが悪いケースです。
庭があるお家の場合、木をたくさん植えるなどして見通しが悪い場合や、高い塀に囲まれている物件は要注意です。
家の周囲が囲まれていると室内が見えないので、安心だと思っている方も多いかもしれません。

しかし、一度侵入すれば外から誰にも見られずに作業することができるので、狙われやすいです。

3つ目が、袋小路など視界の悪い立地にあるケースです。
袋小路などに面していて、視界が悪い物件なども気をつけましょう。
死角が生まれやすく、侵入や逃走がしやすいため空き巣に入ってもバレにくいので、このような土地に新築一戸建てを建てる場合は防犯対策を強化する必要があります。

以上が主に空き巣に狙われやすい住宅の特徴です。

 

□注文住宅でできる防犯対策とは?

続いて、注文住宅でできる防犯対策を紹介します。

1つ目が、防犯ガラスです。
これは、ガラスの間に特殊なフィルムを挟んだガラスのことです。
防犯性能が高い窓と認められており、CPマークが貼られています。
そのため、侵入者もこのマークを見ると侵入を諦めるケースがあるので、そういった点でも有効です。

2つ目が、夜でも人通りがある土地を選ぶことです。
空き巣は夜間の方が、人通りが少なく、暗いため夜に狙われることが多いです。
夜間も人通りがある場所を選ぶことをおすすめします。

3つ目が、音が出る砂利を敷くことです。
家の周りは、侵入された時にわかりやすい音の出る砂利を敷くことで、侵入されるリスクを減らせます。

上記のように、設備や土地探し、外構などにこだわることで、住宅の防犯性を高められます。

 

□まとめ

この記事では、空き巣に狙われやすい家の特徴と、注文住宅で絶対に必要な防犯対策について解説しました。
注文住宅を建てようとお考えの方はぜひ一度当社にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。