新築のキッチンでよくある失敗とは?失敗しないためのポイントも紹介します!

無料相談会ご予約はこちら

新築のキッチンでよくある失敗とは?失敗しないためのポイントも紹介します!

新築のキッチンでよくある失敗とは?失敗しないためのポイントも紹介します!

2021/10/13

新築においてキッチンが大切なポイントであることをご存じでしょうか。
キッチンで失敗してしまうと、快適な生活に大きく影響を及ぼします。
そこで今回は、新築のキッチンでよくある失敗例をご紹介します。
新築をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

 

□新築のキッチンでよくある失敗をご紹介!

新築のキッチンで失敗してしまい、家事効率が下がったというケースはとても多いです。
そこでまずは、キッチンに関する失敗について解説します。
ぜひ参考にしてください。

まずは、動線に関する失敗です。
通路が狭すぎてゴミ箱を置けない、パントリーがキッチンから離れていて使いにくいというケースがあります。
また、キッチンと洗濯機が離れていると、汚れたものをすぐに持っていけないということもあります。
そのため、キッチンと洗濯機はできる限り近くにしましょう。

次は、作業に関する失敗です。
調理台の高さと身長が合っていない、作業スペースや設備が不足していると、作業効率が大きく低下してしまいます。
また、調味料のようなコンパクトなものが多いため、収納スペースは広さと出し入れのしやすさを考慮して決めましょう。

 

□新築のキッチンで失敗しないためには

ここまでは、新築のキッチンに関する失敗を「動線」と「作業」に分けて解説しました。
次は、後悔しないために気をつけていただきたいポイントをご紹介します。
ぜひお役立てください。

1つ目は、収納スペースをしっかり確保することです。
キッチンには食器や食材、調理器具など、片付けたいものがたくさんありますよね。
さまざまなものを整理するために、収納場所はしっかり確保しましょう。

2つ目は、適切な高さやサイズにすることです。
高さやサイズは、使用する人の体格に合わせるようにしてください。
また、キッチンは面積だけでなく通路幅も重要なので、調理しやすい幅を十分に確保しましょう。

3つ目は、動線を考慮してストレスのない空間にすることです。
先述したように、パントリーはキッチンの近くに設置するようにしましょう。
ご家庭によって、動きやすいルートは異なるため、打ち合わせ段階で入念にチェックしてください。

 

□まとめ

この記事では、新築のキッチンでよくある失敗について解説しました。
また、失敗しないためのポイントもご紹介しました。
今回紹介した失敗例と同じ失敗をしないように気をつけましょう。
新築住宅の間取りでお悩みの方は、ぜひ当社までご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。