4人家族で平屋に生活するには何坪必要?平屋のメリットについても解説!

無料相談会ご予約はこちら

4人家族で平屋に生活するには何坪必要?平屋のメリットについても解説!

4人家族で平屋に生活するには何坪必要?平屋のメリットについても解説!

2022/03/02

「4人家族で平屋に生活するには何坪必要か知りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいますか。
4人家族の生活に適した広さの目安は、計算できます。
また、平屋には2階建てにはないメリットがあります。
そこで今回は、4人家族の生活に必要な坪数と平屋のメリットについてご紹介します。

 

□4人家族の生活に必要な坪数とは?

国土交通省が掲げる数値から換算すると、4人家族が快適に暮らせる一戸建ての広さは38坪です。
国土交通省が取りまとめた、住生活基本計画(全国計画)における誘導居住面積水準及び最低居住面積水準をもとに解説します。

 

*最低居住面積水準について

最低居住面積水準とは、世帯の人数に応じて、健康で文化的な住生活の基礎として必要不可欠な住宅の面積に関する水準のことを指します。
最低居住面積水準は、2人以上の世帯では10平方メートルに世帯人数をかけた後、10平方メートルを加えると算出できます。
4人家族では、50平方メートルとなります。

 

*誘導居住面積水準について

誘導居住面積水準とは、世帯の人数に応じて、豊かな住生活の実現の前提とし、多様なライフスタイルに対応するために必要と考えられる住宅の面積に関する水準のことを指します。
一般型と都市型に分けられ、算出方法がそれぞれ異なります。

一般型では、2人以上の世帯であれば、25平方メートルに世帯人数をかけた後、25平方メートルを加えると算出できます。
都市型では、2人以上の世帯であれば、20平方メートルに世帯人数をかけた後、15平方メートルを加えると算出できます。

4人家族では、一般型で125平方メートルとなり、1坪3.31平方メートルで換算すると、4人家族の理想的な一戸建ての広さは約38坪と求まるのです。

 

□平屋のメリットとは?

ここでは、平屋のメリットを3つご紹介します。

1つ目は、効率の良い動線確保が可能であることです。
平屋は上下の移動が必要ないことが大きな魅力ですよね。
全ての設備がワンフロアに集まっていれば、家事の負担も少なくなります。

2つ目は、庭の景色を楽しみやすいことです。
生活空間が庭と一体化しやすくなるため、家の中にいながら庭の景色を眺められるのも魅力の1つです。

3つ目は、構造が安定しやすく、広い間口を確保しやすいことです。
2階建てに比べて安定性が高いため、より自由な建築が可能になります。
2階の加重を計算しなくて済むため、壁や柱を減らし、広い間口を確保しやすいのも良いですよね。

 

□まとめ

本記事では、4人家族の生活に必要な坪数と平屋のメリットについて解説しました。
家族の人数に適した広さを確保することで、家族全員が快適な生活を送れる家にしましょう。
また、今回紹介した平屋のメリットも参考にしてみてくださいね。
家族で平屋に住みたいとお考えの方は、いつでも当社にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。