自然素材の家のメリットとは?家づくりをご検討中の方必見!

無料相談会ご予約はこちら

自然素材の家のメリットとは?家づくりをご検討中の方必見!

自然素材の家のメリットとは?家づくりをご検討中の方必見!

2022/04/09

家づくりをお考えの方の中には、素材にこだわりたい方も多いでしょう。
そこで、今回は自然素材の家についてご紹介いたします。
また、自然素材の家のメリットについてもあわせてご紹介いたします。
ぜひ参考にして、自然素材の家を検討してみてください。

 

□自然素材の家とは?

自然素材の家と聞いて、「環境や体に優しい」や、「人工のものを使用しない」などを思い浮かべる方は多くいらっしゃるでしょう。
自然素材の家の定義は明確に定められているわけではありませんが、通常化学物質を使用していない家のことを指します。

塗料や接着剤、合成ゴムなどが化学物質にあたります。
化学物質が含まれていない家のメリットは、化学物質が原因でめまいや蕁麻疹などを引き起こすシックハウス症候群を防げることです。

ここからは、自然素材の家に使われる素材についてご紹介いたします。

まずは、無垢材です。
無垢材とは、自然の木から切り出した木材のことで、調湿効果を持ち、季節関係なく快適に過ごせます。

次に漆喰です。
漆喰とは、石灰に水や粘土などを混ぜたもので、調湿効果があるだけでなく、燃えにくさによって乾燥を防ぎ、防火対策にもなります。

最後に珪藻土です。
珪藻土とは、珪藻の殻からできたもので、漆喰同様に調湿効果と防火性があり、加えて消臭効果と防音効果も持つ優れものです。

 

□自然素材の家のメリットについて

自然素材の家のメリットは多くありますが、ここでは3つご紹介いたします。

1つ目は、体に優しいことです。
自然素材を使用することで、通常の住宅よりも体への負担を減らせます。
アトピーやアレルギーを持っていらっしゃる方だけでなく、健康な方でも化学物質に反応してしまう可能性があります。

2つ目は、経年変化を楽しめることです。
自然素材は、素材をそのまま使用するため、月日が経つと味が出ます。
また、木材を丁寧に手入れしながら使うと、色が濃くなったり、色のばらつきが出たりします。
そのため、傷をつけても目立ちにくいです。

3つ目は、調湿効果があるため、快適に過ごせることです。
自然素材には調湿効果があるものが多いため、加湿器や除湿器などで湿度を調整しなくても快適な空間を保てます。
また、冷暖房の効きが良くなり、急激な温度変化を抑えます。

 

□まとめ

今回は自然素材の家についてご紹介いたしました。
また、自然素材の家のメリットについてもあわせてご紹介いたしました。
自然素材の家とは、化学物質を使用してない家のことです。
自然素材の家にすることで、体への負担を軽減させる、経年変化を楽しめる、調湿効果によって快適に過ごせるなどのメリットがあります。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。