土地選びで重視しておきたいポイントとは?優先順位を決めるコツもご紹介!

無料相談会ご予約はこちら

土地選びで重視しておきたいポイントとは?優先順位を決めるコツもご紹介!

土地選びで重視しておきたいポイントとは?優先順位を決めるコツもご紹介!

2022/04/23

土地選びは家づくりにおいてとても大切な過程です。
また、たくさんの土地の中から選ぶ必要があるため、非常に時間がかかります。
そんな土地選びを効率的に進めるために、今回は土地選びの時に注意するポイントと優先順位を決めるポイントについてご紹介いたします。
ぜひ参考にしてください。

 

□土地選びの時に注意しておきたいポイントとは

土地選びの時に注意するポイントはたくさんありますが、ここでは4つご紹介いたします。

1つ目は、交通の利便性です。
通勤や通学は、毎日行うため、重要なポイントの1つです。
家から会社や学校、最寄り駅までの距離はもちろんのこと、電車の本数や混雑具合なども事前に確認しておきましょう。

車通勤の方は、道路の交通状況や安全面も確認しておくと良いですね。
また、雪が降る地域は、冬の道路状況もチェックしておきましょう。

しかし、在宅勤務などで交通の利便性の優先順位は下がることもあるので、 自分の環境をしっかり考慮して判断しましょう。

2つ目は、周辺環境の利便性です。
スーパーや飲食店、コンビニなどの日用品を買うのに必要な施設があるかも優先度が高いでしょう。

家から施設までの距離だけでなく、営業時間や品揃え、価格帯なども確認しておくと良いでしょう。
また、車を持っている方は駐車場があるかや、施設までの道が通行しやすいかもポイントです。

3つ目は、治安や環境の良さです。
周辺の治安や環境が良いかもポイントの1つです。
繁華街の近くであること、夜の人通りが少ないことはどちらも考えものです。
街灯が整備されているか、警察署や消防署が近くにあるかも確認しておくことをおすすめします。

 

□優先順位を決める時のポイントについて

家族全員にとって住みやすい土地を考える時には、なかなか優先順位が決まらないこともあるでしょう。
条件を皆で話し合うほど、たくさん出てきて収集がつかなくなることもあります。
妥協点を探すのも難しくなってしまったときは、NG条件を考えてみましょう。

「近くにスーパーやコンビニがないと困る」や「通勤、通学に時間がかかるのは嫌だ」など、絶対に譲れない条件が出てくるでしょう。
そのような時は、自然環境よりも交通の利便性を優先することをおすすめします。

中には、車通勤が可能なため、自然環境を優先させたい方もいらっしゃるので、家族でよく話し合うようにしましょう。

 

□まとめ

今回は土地選びの時に注意するポイントと優先順位を決めるポイントについてご紹介いたしました。
土地選びの時には、ご自身の環境に合わせた選択ができるように、優先順位を決めて選ぶように心掛けましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。