吹き抜けを設置すると日当たりはどうなる?吹き抜けのメリットも紹介します!

無料相談会ご予約はこちら

吹き抜けを設置すると日当たりはどうなる?吹き抜けのメリットも紹介します!

吹き抜けを設置すると日当たりはどうなる?吹き抜けのメリットも紹介します!

2022/10/30

家づくりをお考えの方の中には、吹き抜けの設置を検討中の方もいらっしゃるでしょう。
吹き抜けには多くのメリットが存在しますが、日当たりが悪くなる場合があることをご存知でしょうか。
そこで今回は、吹き抜けの日当たりとメリットを解説します。

 

□吹き抜けを設置して日当たりが悪くなる場合とは?

設置すると日当たりが良くなると言われる吹き抜けですが、状況によっては日当たりが悪くなることもあります。

例えば、日射が当たる位置よりも南側に吹き抜けがあると、その部分の部屋が日射を遮ってしまいます。
その場合には、下屋をつくって2階部分を北側に移動させた方が2階の日当たりが良くなります。

つまり、冬に2階に日射がきちんと当たらない場合には、2階の南側にはバルコニーか下屋を設置して2階部分を移動させてからリビングを2階につくる方が日当たりは良くなります。
このように日当たりが悪くなることがあるため、吹き抜けの設置は慎重に検討することが大切です。

 

□吹き抜けのメリットについて

吹き抜けには、以下のようなメリットが存在します。

1つ目は、日当たりが良くなることです。
先ほど、日当たりが良くならない場合があると説明しましたが、一般的には吹き抜けを設置すると日当たりは良くなります。
光がたくさん差し込むことで室内は明るくなり、空間を広く感じられます。

また、吹き抜けによって2階から1階まで光が届くため、目の前に建物が建っている土地の方におすすめです。

2つ目は、開放的な空間になることです。
通常の天井の高さだと狭く感じる空間でも、吹き抜けにより天井を高くすると部屋が広く感じます。
部屋を広く見せたい方や、開放感のある空間で暮らしたい方は、吹き抜けの設置を検討すると良いでしょう。

3つ目は、家族のコミュニケーションが取りやすいことです。
吹き抜けを設置すると、1階と2階の空間がつながっていることによってコミュニケーションが取りやすくなります。
例えば、食事の準備ができた際や朝起こす際などに、わざわざ2階まで行かなくても声をかけられます。

また、2階のホール部分に勉強スペースをつくることで1階にいながら子供の様子を確認できます。
そのため、子供がいる家庭に吹き抜けはぴったりです。

 

□まとめ

今回は、吹き抜けの日当たりとメリットについて解説しました。
吹き抜けの設置をお考えの方は、設置することできちんと日当たりを確保できるか事前に確かめておきましょう。
何か気になることがあることは、当社まで気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。