リビングが広すぎると後悔する?リビングが広くて後悔するポイントをご紹介!

無料相談会ご予約はこちら

リビングが広すぎると後悔する?リビングが広くて後悔するポイントをご紹介!

リビングが広すぎると後悔する?リビングが広くて後悔するポイントをご紹介!

2023/01/30

家を建てる際、多くの方が悩むのが、リビングの広さではないでしょうか。
家族がくつろげる空間にするにはある程度の広さが必要ですが、広ければいい、というわけではありません。
そこで今回は、リビングが広すぎて後悔すること、リビングを広く見せる方法について紹介します。

 

□リビングが広すぎて後悔することとは?

リビングを広くしすぎると発生してしまうトラブルを5つ紹介します。

1つ目は、冷暖房が効きにくくなることです。
広いリビングは、エアコンの位置によっては冷暖房が効きづらくなる可能性があります。
結果的に電気代が高くなってしまいます。

2つ目は、大きな窓を付けると費用が高くなってしまうことです。
リビングを広くするということは、大きな窓が必要になるでしょう。
窓が大きいと、既製品のカーテンやブラインドのサイズが合わず、特注することになります。
そうなると、費用が高額になる恐れがあります。

3つ目は、ほかの部屋が狭くなることです。
寝室や子供部屋など、ほかの部屋にどのくらいの広さを確保したいかを考えたうえで、リビングの広さを決めましょう。

4つ目は、コンセントの位置が不便になることです。
コンセントを多く設置しても、使いにくい場所にあっては意味がありません。
家具の配置、生活動線を考慮し、間取りを決めましょう。

5つ目は、掃除が大変になることです。
広すぎるリビングは手入れに時間がかかります。

 

□リビングを広く見せる方法について

では、狭いリビングを広く見せる方法はあるのでしょうか。
ここでは、リビングを広く見せる方法を3つ紹介します。

1つ目は、低い家具でそろえることです。
狭い部屋に背が高い家具があると、圧迫感が生まれてしまいます。
なるべく低めの家具で統一することで、開放感が生まれます。

2つ目は、色選びに注意することです。
面積の広い床や壁は、ベージュやアイボリーなどの薄い色にすると広々とした印象になります。
さらに、部屋の7割程度は同じ色味で揃えるとまとまりが生まれ、すっきりと見えます。

3つ目は、収納スペースを設けることです。
物が散乱していると部屋が狭く感じられます。
収納スペースを設け、収納を心がけてください。

 

□まとめ

リビングは広すぎると電気代が高くなったり、掃除が大変になったりします。
狭いリビングも工夫すれば広く見せられるので、広さにこだわらず、ライフスタイルに合ったリビングづくりをしてください。
当社は、ライフスタイルに合った、快適に住み続けられる家づくりを行っています。
一緒に快適な家づくりをしませんか。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。