高気密高断熱住宅では窓を開けることがあるのか解説します!

無料相談会ご予約はこちら

高気密高断熱住宅では窓を開けることがあるのか解説します!

高気密高断熱住宅では窓を開けることがあるのか解説します!

2023/03/08

高気密高断熱住宅では窓を開けなくても生活できる、ということを聞いたことがある方は多いのではないでしょうか。

窓の開け閉めによって家での生活のしやすさは変化するため、開けた方が良いのか閉めた方が良いのか知っておくことは重要です。

そこで今回は、高気密高断熱住宅では窓を開けない方が良いのかどうか解説します。

ぜひ最後まで読んでみてください。

 

□高気密高断熱住宅では窓を開けない方が良い?

 

高気密高断熱住宅を採用した方の中には、窓を開けてはいけないと思い込んでいる方がいらっしゃいます。

 

しかし実際には、窓を開けて心地良く感じる季節には窓を開けても問題ありません。

 

窓を開けることで換気の効率は多少悪くなりますが、開けていることで十分換気できているので心配する必要はないでしょう。

効率だけを考えるのではなく、より自然にバランス良く生活することで、快適な暮らしができるはずです。

 

□高気密高断熱住宅では窓を開けることがある?

 

高気密高断熱住宅であっても窓を開けて良いということを解説しましたが、ここでは生活の中で窓を開けることがあるのか解説します。

 

実際に高気密高断熱住宅に住んでいる方の中には、窓をほとんど開けないという方が多くいらっしゃいます。

そういった方々でも窓を開ける場面としては、家の中で何か強いにおいが発生した場合や、庭で遊ぶ来客があった場合などが挙げられます。

 

窓を開けない理由としては、以下のことが考えられます。

 

それは、窓を開けない方が明らかに快適に暮らせるからです。

換気システムや全館空調などで家の空気が常に快適な状態に保たれているため、窓を開けない方が暮らしやすいのです。

 

春や夏の時期は開けた方が良いのではないかと感じる方も多いですが、その時期でも家の中は湿度と温度が快適であるため、窓を開けない方が多い傾向があります。

また、窓を開けないことで砂ぼこりや花粉などが家に入ることも防げるでしょう。

 

一方で、掃除機をかける時に窓を開けるかどうかは個人差があります。

 

ただし、排気がそれなりに綺麗な掃除機であれば空気の汚れを感じることは少ないため、窓を開けなくても問題ないでしょう。

 

□まとめ

 

今回の記事では、高気密高断熱住宅では窓を開けない方が良いのかどうか解説しました。

高気密高断熱住宅であっても窓を開けるのは全く問題ありません。

 

しかし、窓を開けない方が快適に暮らせる可能性が高いため、窓の開け閉めはご自身でうまく調整することが大切です。

何か気になることがある方は、当社までお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。