吹き抜けを取り入れたい方必見!吹き抜けをオシャレにするコツをご紹介!

無料相談会ご予約はこちら

吹き抜けを取り入れたい方必見!吹き抜けをオシャレにするコツをご紹介!

吹き抜けを取り入れたい方必見!吹き抜けをオシャレにするコツをご紹介!

2023/05/16

近年人気の間取りの1つに、吹き抜けがあります。

吹き抜けを取り入れることで開放的な空間をつくれるという魅力を知っている方は多いですが、吹き抜けはそれ以外にも多くの魅力があります。

 

今回は、吹き抜けがある間取りのメリットやその間取りをオシャレにするコツを紹介します。

ぜひ参考にしてください。

 

□吹き抜けのある間取りのメリット

 

家に吹き抜けを取り入れると、以下のようなメリットを得られます。

 

*多くの光を取り込める

 

家の立地によっては、1階に光が入らずに一日中暗い部屋ができてしまう可能性があります。

そこに吹き抜けを設けることで、2階の窓から1階に光を取り込めるようになり、明るさを確保できるのです。

 

*コミュニケーションがしやすい

 

吹き抜けは1階と2階をつなげる役割を果たしているため、その空間を通じて家族のコミュニケーションがしやすくなります。

家族がお互いに存在を感じながら暮らせるため、安心感のある家に仕上がるでしょう。

 

*空間を増やせる

 

吹き抜けを取り入れることで、1階と2階の間にスキップフロアという空間をつくることも可能です。

1階とも2階とも距離が近い空間ができあがるため、様々な用途で使用できる便利なスペースになります。

 

□吹き抜けのある間取りをオシャレにするには?

 

吹き抜けを取り入れる方の多くは、オシャレな間取りに仕上げたいと感じているでしょう。

オシャレな吹き抜けに仕上げるためには、以下のコツを参考にしてみてください。

 

まずは、照明にこだわることです。

吹き抜けは壁の広さや天井の高さを活かすように照明を設置して、家の中をオシャレにできるという魅力があります。

 

吹き抜けの大きさや形によって必要な光の量が異なるため、快適に暮らせるような照明を設置することが大切です。

光の強さや照明の形・数などにこだわると、オシャレな吹き抜けに仕上がるはずです。

 

次に、窓にこだわることです。

窓の大きさや形状などにこだわると、部屋の開放感が増したり内装がオシャレになったりするというメリットがあります。

 

ただし、掃除が難しかったり、窓の位置によっては冷暖房の効果が薄くなったりすることもあるので注意しましょう。

 

□まとめ

 

今回の記事では、吹き抜けがある間取りのメリットやその間取りをオシャレにするコツを紹介しました。

 

吹き抜けは、工夫次第でその魅力を最大限活かせる間取りです。

そのため、吹き抜けの照明や窓などの部分にこだわって、オシャレで快適に暮らせる家に仕上げてみてください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。